バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
家計簿公開

簡単!年間10万円以上が貯まる仕組み作り

初めにお伝えしておきますが、決して怪しい情報商材を売ったりはしません。笑

この記事は、奨学金を返済していく中でお金に対する知識を身に付け、「お金が貯まる仕組み」を作ることができ、お金を貯める楽しさと貯まったお金を使う楽しさを知ったという体験を基に書いています。

今回は実践して良かったと思う「お金が貯まる仕組み」を3つお伝えしようと思います。

誰でも実践可能で効果的な方法なので、ぜひ一度試していただき一人でも多くの方がお金について考えるきっかけになれば幸いです。

この記事はこんな方にオススメ!

・将来のお金が不安

・貯金したい,なかなかお金が貯まらない

・20代後半のお金のリアルが知りたい

なるべくハッピーに!

キャリアSIMから格安SIMへ乗り換え

現在、菅総理大臣が「3大キャリアは携帯料金を下げろ!!」と言っていますが、僕にとってはあまり関係ありません。格安SIMを使っているからです。

(保有株のKDDI・日本電信電話(NTT)の株価が下がりダメージはありますが。笑)

2年ほど前に同僚から「楽天モバイルに乗り換えると月々の料金がかなり安くなるで!」と教えてもらい、10年ほどお世話になっていたauから乗り換えました。

毎月6000~7000円支払っていましたが、今は2700円ほどです。

ちなみに楽天会員の方は楽天モバイルの利用料金を支払う際、楽天ポイントを使用できるので「実質0円」にすることも可能です。

格安SIMへの乗り換えは一度やればずっと節約になるので特におすすめです!

※なるきの場合:月3300円~4300円の節約

年間約40,000円~52,000円の節約(毎年旅行いけるで!!)

お金の勉強をしようと思ったときにかなり参考になったのは「両学長」のYoutube動画です。

格安SIM以外にもお金にまつわる力を養えるとても有益なチャンネルです。

給料の一部を先取り貯金(収入の10分の1を貯金せよ)

バビロンの大富豪の教えという書籍で【黄金に愛される7つの法則】というものがあります。

その中の「収入の10分の1を貯金せよ」という教えを少し妥協して実践してみました。

給料が振り込まれたら千の位以下は給料振り込み用の口座に残し、楽天銀行へと移しています。

ちなみに楽天銀行の預金金利は最大0.1パーセントで、大手銀行のなんと100倍です。

※めっちゃ楽天を推していますが、僕は楽天の社員ではありません。楽天経済圏の住人です。笑

楽天銀行

この先取り貯金をすることで1年間で約10万円ほど貯めることができました!

給与明細の金額を見て、千の位以下を引き出すだけなので簡単にできると思います。

保険の見直し

こちらも両学長の動画を観て行動しました。

その他まだ独身なので生命保険は入っていませんでしたが、普段自転車をよく使用するので、自転車保険には加入していました。

少しでも安くならないかと検討したところ、「楽天カード超かんたん保険」というものを見つけました。(また楽天です。笑)

保険の切り替えを行って、月約1,000円から月270円になりました!!

年間約9,000円の節約(おしゃれなディナーが楽しめるで!)

ちなみに楽天カード超かんたん保険の支払いを楽天カードに設定すると、楽天市場でのお買い物の際にポイントが+1倍になります。

何度も言いますが、楽天の社員ではありません。楽天経済圏の住人です。笑

楽天「カード」超かんたん保険にしないとポイントが+1倍にはなりません。

年払いにすると支払い月しかポイントが+1倍になりません。

楽天超かんたん保険もあるので注意!!

まとめ

いかがでしたか?

格安SIMに関しては、お住まいの地域やご自宅のWi-Fiの有無などによって必要なデータ通信量が変化するので料金は前後するかと思います。

保険に関しては、年齢・家族構成などによって必要な商品が異なるかと思います。

僕も結婚して子供ができたら掛け捨ての生命保険には入ろうかと思っています。

格安SIMへの乗り換えや保険の見直しは、始めに手間や時間がかかりますが、一度やってしまえば節約になるのでトライしてみてください。

実際に自身で格安SIMへの乗り換えをしましたが、手順を紹介されているブログやYoutubeもいっぱいあるので、そこまで難易度は高くなかったです。

先取り貯金は次の給料日から始めてください!