バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
資産運用

未来の高配当株!連続増配株への投資でリターンが加速!?

なるき
なるき
こんにちは!なるき(@grow_moneytrees)です!ご覧いただきありがとうございます☆

簡単なプロフィール

・整骨院勤務

・1993年生まれ

・大阪在住(京都生まれ京都育ち),妻と二人暮らし

・米国個別株,米国ETF,投資信託(つみたてNISA),日本高配当株(ネオモバ)で資産運用中

皆さんは配当金目的の投資をされていますか?

僕の場合、米国株はインデックス投資をメインに投資を行い、日本株は配当金目的の投資を行っています。

配当金目的の投資では、”配当利回りの高さ”も大事ですが、それと同時に“連続増配年数”も投資の判断材料にしています。

連続増配とは、「毎年配当金を増やしている」ということなので、将来的にもらえる配当金がどんどん増えていくということになります。さらに、増配するためには業績の成長性・安定性が重要になってくるので、株価の上昇も期待できるというメリットがあります。

今回は実際に保有している連続増配株の紹介をしていくので、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに日本株の高配当株投資はネオモバを使っています。

ネオモバは1株購入可能なので、投資資金が少なくても高配当株投資開始へのハードルが低くオススメの証券会社です。

なるべくハッピーに!!

ネオモバとは?

ほとんどの証券会社の場合は100株単位の売買ですが、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)の場合は1株からの売買が可能で、Tポイントでの購入もできます。

100株単位ではなかなか手が出ないという株価でも、「1株だけ試しに買ってみよう」ができるのがネオモバの強みです。

手数料に関しては、月に50万円以下の取引であれば、220円で済みます。

なるき
なるき
50万円を超えると一気に手数料が高くなるから注意してや!

Tポイントが毎月200ポイント付与されるので、実質負担は20円です。

少額投資向き!ネオモバで1年間投資をして感じた【メリット&デメリット】「投資を始めてみたいけど、どの証券口座が良いか分からない」「少額しか投資資金がない」という方にはSBIネオモバイル証券(ネオモバ)が圧倒的にオススメ!10ヶ月間ネオモバで投資して感じたメリット&デメリットを紹介。...

保有中の連続増配株

ここでは現在保有中の連続増配株を3社ご紹介します。

NECネッツエスアイや全国保証は連続増配株としてSNSなどで有名になっていますね。

1973:NECネッツエスアイ(15年連続増配)

NECネッツエスアイには主要な3つの事業があります。

デジタルソリューション事業:AI( 人工知能)、IoT(Internet of Things)、RPA(Robotic Process Automation)等の最先端のデジタル技術を活用して、企業のネットワークやIT等、業務に必要なさまざまなICT(情報通信技術)のシステムやサービスを提供しています。場所や時間にとらわれない働き方、生産性向上・ビジネス変革につながる働き方を提案し、育児・介護と仕事の両立や働きがいといった社会課題に対応し、働き方の多様化・高度化を支えています。

ネットワークインフラ事業:通信事業者のネットワークや、官庁・自治体、放送事業者、道路・鉄道事業者等の社会を支えるICTインフラ等、最新の技術と高信頼性が求められるネットワークインフラのシステム構築やサービス提供を行い、日々の安心で快適な暮らしを支えています。

エンジニアリング&サポートサービス事業:各種ICTシステム、ICTサービスに関する工事施工や、保守、運用・監視、アウトソーシングサービス等のサポートサービスを行うとともに、施工力を活かし、海外のお客さまへのICTインフラの提供を行っています。万全なサービス体制でシステム、サービスの安心・安全を支えるとともに、世界のインフラづくりに取り組んでいます。

NECネッツエスアイの指標面

株価:1,640円

PER:15.3倍

PBR:1.94倍

ROE:13.45%

営業利益率:7.54%

自己資本比率:53.5%

予想配当利回り:2.32%

配当性向:33.1%

2022年1月30日現在

なるき
なるき
連続増配年数もかなり長くて、長期的にも成長し続けているから今後の高配当化を期待できるな!

7164:全国保証(8年連続増配)

全国保証は1981年の設立以来、住宅ローン保証を中心とした信用保証事業を展開しており、保証を行っている金額は14兆円を超え、その規模は国内最大級の住宅ローン保証会社となっています。また、特定の金融機関グループに属さない「独立系の保証会社」であり、様々な事業展開が可能です。

全国保証の特筆すべき点は“営業利益率の高さ”です。他の業界でもなかなか見ない約80%とかなり高い数字を誇っています。

また、全国保証は連続増配株としての魅力だけでなく、100株保有での株主優待も用意されています。

全国保証の株主優待

保有期間1年未満:3,000円相当のクオカード

保有期間1年以上:5,000円相当のクオカードor5,000円相当のカタログギフト

全国保証の指標面

株価:5,170円

PER:13.1倍

PBR:2.11倍

ROE:17.39%

営業利益率:79.93%

自己資本比率:42.4%

予想配当利回り:2.51%

配当性向:33.1%※会社側の目標配当性向35%

2022年1月30日現在

なるき
なるき
連続増配年数+増配率の高さ(約10%)が魅力の企業やな!

9639:三協フロンテア(7年連続増配)

三協フロンテアは、一般的な会社事務所や店舗、商業施設などの恒久建築から、建設現場やプラント内の仮設事務所、イベント施設や建て替えの時の仮店舗、仮事務所まで、モバイルスペースのメリットを最大限に活かしたビジネスを展開しています。

他にも、トランクルームやレンタルスペース(レンタルオフィスや、カルチャー教室、パーティルームなど)や立体式駐車受装置や植物工場事業も行っています。

三協フロンテアの指標面

株価:5,170円

PER:9.6.倍

PBR:1.36倍

ROE:14.08%

営業利益率:17.5%

自己資本比率:62.6%

予想配当利回り:3.16%

配当性向:28.2%※会社側の目標配当性向35%

2022年1月30日現在

銘柄分析にはマネックス証券の銘柄スカウターがオススメ!

マネックス証券には銘柄スカウターという銘柄分析ツールがあります。

こちらはマネックス証券の証券口座を開設していれば使用可能で、様々な条件で銘柄の検索をすることができたり、各銘柄の詳細な情報を確認することができます。

まだマネックス証券の口座をお持ちで無い方は開設してみてください。

なるき
なるき
連続増配年数による検索もできるでー!

マネックス証券

PayPay証券なら1,000円から高配当株投資が可能!

Aさん
Aさん
毎月のお小遣いで投資しているから月に5,000円が限界…

Bさん
Bさん
1株数万円の株をいきなり買うのは怖いな…

なるき
なるき
そんな2人にはPayPay証券がオススメやで!

ネオモバは1株から購入可能ですが、1株あたりの株価が数万円と高額な株もあります。しかし、PayPay証券では最小1,000円から投資が可能です。「◯◯株購入」ではなく、金額に応じた株数が割り当てられる形式の証券会社です。もちろん保有数に応じた配当金もゲット可能です。

また、日本株だけでなく米国株や米国ETFも扱っているので、「少額で投資したい」「分散のために複数銘柄保有したい」という方にはPayPay証券がオススメです。

まとめ:連続増配株は未来の高配当株!

今回は連続増配株に焦点を当ててお伝えしました。

連続増配株はコツコツ投資を続けることで将来的に配当が高配当化する可能性のある”お金のなる木”です。

目先の利回りだけでなく、5年後・10年後・20年後の未来のために少しずつ投資を始めてみるのも良いですね。

連続増配株の特徴

・業績が良い銘柄が多い

・下落耐性がある

・「減配や無配になると売却」など投資基準が設けやすい

なるき
なるき
最後までご覧いただきありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ