バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
お金の基礎知識

お金の基礎知識②お金に働いてもらう!?【お金のなる木を買おう】

Bさん
Bさん
貯金だけだと貧乏になるって言ってたけど、どうすればいいの?

Aさん
Aさん
貯金してパチンコ・競馬で増やせば良いんじゃない!?

なるき
なるき
おう…ギャンブラーやな。笑

前回「貯金だけでは貧乏になる」という内容でしたが、今回はお金持ちに近くためには、貯金以外ですべきことについてお伝えします。

まだご覧になっていない方はこちらを先に読んでください。

お金の基礎知識①知らないと一生苦労する!?【貯金だけだと貧乏になる】「貯金をしていれば安心!」そう思っているあなた。将来お金で困り、貧乏になります。お金持ちになりたい、貧乏から脱出したい、お金の知識を身に付けた方はぜひ読んでください。なぜ貯金だけだと貧乏になるかをデータ・グラフを基に解説します。...

この記事はこんな方にオススメ!

・お金持ちになりたい

・貧乏から抜け出したい,将来貧乏になりたくない

・お金の勉強を始めようと思っている

・貯金以外の方法を知りたい

なるべくハッピーに!!

前回のおさらい

・収益率は資産からの収入(r)>労働による収入(g)になっている

・資産を持っている人はより裕福になり、労働でしか収入を得られない人は相対的にいつまでも裕福になれない

・日本の給料はあまり上がっていないが、物の価値や税金・社会保険料などは上がっているので、お金が減っているのと同じ

以上の点から、「働いて貯金をする」だけではなく、「お金にも働いてもらう(=投資をする)」ことが大事。

お金に働いてもらうって?お金のなる木を買おう!

なるき
なるき
お金で苦労しないためには、お金に働いてもらうことが重要やで!

Aさん
Aさん
お金に働いてもらうってどういうこと?

お金で不自由をしたくなければ、「お金のために働く世界(労働者)」から「お金に働いてもらう世界(資本家)」に移住することが必要です。

いわゆる不労所得を得るというものです。

Bさん
Bさん
働かなくてもお金が入ってくるって素敵!

お金がお金を生む仕組みを作ることが大事になるのですが、お金に働いてもらうためには、働いてくれるお金が必要ですよね?

そのためには「貯金」が大事になってきます。

なるき
なるき
貯金=悪いものではないからな!元手としてある程度は必要や!

例えば、毎月5万円を生んでくれる「お金のなる木」が1本100万円で売っているとします。

現在の貯金が0だとして、給料から毎月5万円ずつお金を貯めると、20ヶ月で100万円が貯まります。

ここでお金のなる木を買います。

すると、毎月5万円の貯金とお金のなる木からの収入5万円の合計で毎月10万円が入ってくるので、10ヶ月で100万円貯まります。

ここでさらに2本目のお金のなる木を購入します。

すると、毎月5万円の貯金+お金のなる木2本から10万円の収入が入ってきます。

毎月15万円貯まるので7ヶ月で約100万円が貯まります。

そして3本目のお金のなる木を買います。

これを繰り返すだけです。

仮に生活費が月に15万円必要なのであれば、お金のなる木3本から15万円の収入が毎月入ってくるので、生活費=不労所得になります。

この状態であれば、理論上は一生お金に困ることはありませんよね。

古しくは、生活費<不労所得になった時点でお金は増える一方というサイクルに入ります。

なるき
なるき
お金のなる木を買うためには元手(100万円)が必要やから、まずは支出を減らして貯めることが大事やで!

もし皆さんが欲しい物がある場合はどうしますか?

大半の方は、貯金をしてそれで買うという流れだと思いますが、理想的な流れとしては、貯金→お金のなる木を買う→生まれたお金を使うという流れを心掛けておくと、豊かになりながら良いお買い物ができると思います。

Aさん
Aさん
お金のなる木を買おう!!

Bさん
Bさん
でも実際にお金のなる木は売ってないよね?どうすれば良いんだろう…

なるき
なるき
お金のなる木はいっぱい種類があるで!

お金のなる木って?

・株を買う

・不動産を買う

・コンテンツを作る(Youtube,ブログ,小説,サイトなど)

・会社を作る(事業を起こす)

・上記を生むための自己投資をする

お金のなる木シミュレーション

Aさん
Aさん
貯金とお金のなる木を買うことの差ってどおくらいあるの?

なるき
なるき
良い質問やな!楽天かんたんシミュレーションで見てみよか!

25歳〜35歳の10年間、月5万円の貯金or投資を継続

Aさん
Aさん
貯金の場合は、5×12×10で600万円貯まる!

なるき
なるき
投資の利回りを年間5%と仮定してみるで!

楽天積立かんたんシミュレーション

Aさん
Aさん
え!?180万円くらいも差が出るの!?

なるき
なるき
しかもこれは長く続ければ続けるほど差は開いていくで!

貯金を20年続けた場合は1200万円、投資を続けた場合は+約800万円

貯金を30年続けた場合は1,800万円、投資を続けた場合は+約2,300万円

Aさん
Aさん
30年で2,300万円の差!?貯金の倍以上…

なるき
なるき
「複利」っていうもので、アインシュタインが「複利は人類最大の発明」って言ったくらいやで!雪だるま式でどんどん大きくなっていくで!

利回りって?

・100万に対して1年で1万円増えると利回りは1%

・投資による利回りは平均5%を想定

このように投資というのは、最初は小さくても長い目で見ると段々大きくなっていきます。

最初は少額で慣れて徐々に金額を増やしていくのがオススメです!

Aさん
Aさん
よし!お金の木を買ってサイドFIRE目指すぞ!

Bさん
Bさん
私も!自分とお金のなる木からの収入で楽しく暮らしたい!