バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
資産運用

ネオモバで投資初心者が必ずやるべき投資方法

https://moneytreesblog.com/neomoba/

Aさん
Aさん
ネオモバって数百円で株が買えるんだ!お小遣いで1,000円くらいの安い株買ってみようかなー!

なるき
なるき
ちょっと待って!「値段が安いから買う」をしてしまうと、ほぼ100%損するで!

Bさん
Bさん
私500円の株買っちゃった…

今や投資を始める人の50%以上が利用するという、ちょっとしたブームにもなっているSBIネオモバイル証券(ネオモバ)です。

Tポイントで投資ができ、1株から購入可能で少額投資ができるという点は非常に魅力的です。

しかし、ネオモバに限らず投資の仕方を間違えると、思わぬ損をしてしまう可能性があります。

今回はネオモバで投資を始めようと思っている方・投資を始めて間もない方が損をする可能性を1%でも下げられるようなアドバイスをお伝えしていきます。

この記事はこんな方にオススメ!

・ネオモバで投資を始めようと思っている,始めて間もない

・投資初心者

・どのような銘柄に投資すれば良いか参考にしたい

なるべくハッピーに!!

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)とは?

ネオモバの特徴

Tポイントで株が買える

月額220円で取引し放題※50万円まで

1株から買える

数百円から株が購入可能

なるき
なるき
「いきなり大金は怖い」という投資初心者に目を向けた証券会社やで!

ネオモバでオススメの投資法

①株価の高い株を買う

一つ目にオススメの投資法は「株価の高い株=値嵩(ねがさ)株を買う」という方法です。

何円以上を値嵩株とするかの定義はありませんが、僕の場合1株3,000円以上を目安にしています。

株価が高いほど、単元株(100株)保有するのは資金が多く必要になりますが、ネオモバの場合1株から買えます。

また、値嵩株は発行済株式数が少ない傾向にあります。

「発行済株式数が少ない」

【世界に100台の限定車VS世界に10台の限定車】

10台限定の方が希少価値が高くなり、値段も上がりやすい傾向にある

発行済株式数=限定台数というイメージ

レーザーテック・エムスリー・ニトリ・オリエンタルランドなど100株購入しようとすると100万円以上必要になりますが、ネオモバなら1株から購入できるので、優良な企業に投資がしやすくなります。

②チャートが右肩上がりの株を買う

株の売買で利益を出す基本は「安く買って、高く売る」ですが、なかなかどの株が安いのかは判断しづらいですよね。

なので、「買った時より高く売る」ことができる株を探すようにしています。

Yahooファイナンスで気になる銘柄の10年チャートをみて、右肩上がりになっている株を買って放置するという方法を実践しています。

9843ニトリホールディングス
4661オリエンタルランド

この2つの株は長期で見ると右肩上がりに株価を上げているので、「買った時より高く売る」ということができそうな株です。

なるき
なるき
「これを買えばOK」ってわけではないけど、参考例としてご紹介!

まとめ

僕の場合ネオモバでは、キャピタルゲイン目的の投資とインカムゲイン目的の配当株投資を並行して行っています。

SNSを見ていると、配当株投資をされている方が多く見られます

しかし、ネオモバでは株価の高い優良企業の株も1株から買えるという大きなメリットがあります。

ネオモバなら、誰もが知っている優良企業に比較的少ない資金でも投資が可能です。

得られた利益でまた他の優良企業の株を買うのも良いですし、配当金投資の資金にするのも選択肢としてありだと思います。

「ネオモバを開設したけどイマイチ投資方法が固まっていない」という方は今回の記事を参考にご自身でも優良企業のチャートを見ることから始めてみてはいかがでしょうか?

少しでもお役に立てると嬉しいです!