バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
資産運用

成長株&高配当株で資産運用【投資資金30万円】2021年ネオモバ投資戦略

皆さんはご自身の投資戦略は立てていますか?

「値上がり益を狙いたい」「配当金が欲しい」「特に何も考えてない」「SNSでオススメの株を買っている」など人それぞれだと思います。

ただ、上の後半2パターンは絶対にオススメしません。

例え利益が出ても再現性が無いですし、逆に損をしても何故ダメだったのか納得も行かないと思います。

今回は投資資金約30万円を基にした、2021年のネオモバでの投資戦略をご紹介します。

「ネオモバで少額投資を始めよう」「特に投資戦略を立てていない」という方は参考にしていただけると嬉しいです。

なるべくハッピーに!!

現在の運用状況

2021年1月16日時点では、現金と保有株の合計で約32万円です。

評価損益が+約22,000円なので、投資資金としては30万円です。

この内、高配当株25銘柄・成長株4銘柄を保有しています。

評価額は、高配当株25銘柄の合計が223,312円・成長株4銘柄の合計が31,387円です。

元々ネオモバでは、高配当株投資だけを行っていたため、投資額や銘柄数に差があります。

続いて、高配当株投資と成長株投資のそれぞれの目的をお伝えします。

高配当株投資の目的と方針

①配当金で生活費の一部を賄う

これは高配当株投資をしている方で最も多い目的だと思います。

僕の場合、月々のスマホ代(約3,000円)を配当金で賄うことが第一目標です。

年間4万円弱のスマホ代がかかるので、それを配当金で賄うことができれば4万円が浮く計算になります。

浮いたお金は投資に回すのも良いですし、娯楽費等にするのもありだと思っています。

適度に浪費はしていきたいです。笑

なるき
なるき
4万円あれば旅行行ける!!

②労働以外のキャッシュフローを得る

このブログのタイトルにもしていますが、「お金のなる木」を育てることで、労働収入以外にもお金を得る手段を持つということです。

仮に自分が働けなくなった場合や給料が下がった場合などでも、ある程度の配当収入があれば心の安定に繋がるかと思っています。

③将来のサイドFIREを見据えた投資

僕はサイドFIREを目指しています。

誰でも実現可能!?20代同級生カップルが【サイドFIRE】を目指す理由 皆さんはFIREという考え方をご存知ですか? FIREはFinancial Independence, Retire Earl...

サイドFIREを達成するためには、労働以外にも配当金による収入が必要だと考えています。

効率を考えるとある程度資金が貯まってから高配当株投資を実践する方が良いという意見もありますが、その時にいきなり大金を高配当株投資に回すのは勝手が分からず予想外の損失を出してしましそうです。

なので、少額ではありますが今の時点から高配当株投資をしておくことで、将来に向けた投資スタイルの確立も行いたいと考えています。

④2021年高配当株投資の方針

先ほどお伝えした通り、現在25銘柄の高配当株を保有していますが、2021年は15銘柄ほどに絞りたいと考えています。

理由としては、

①それぞれの銘柄の分析に手間がかかる

②厳選した銘柄の方が愛着を持って長期保有できる

③15銘柄でも十分に分散できるのではないか

という3つの理由です。

また配当利回りは税引後3.0%を目指します。

現在配当金目的で保有している銘柄はほとんどが、配当利回り3%以上の銘柄です。

今後は増配にも着目して長期で見ると高配当化しそうな銘柄にも投資をしようと思っています。

また高配当株に関しては、長期で保有予定なので減配や無配の発表がなければ、売却せず保有し続けていこうと考えています。

なるき
なるき
今だけでなく未来も見据えた正に投資!

⑤保有銘柄の紹介

現在保有中の25銘柄の中で2021年も保有していきたいと思っている銘柄の一部をご紹介します。

2021年保有予定銘柄と理由

・オリックス:カタログギフトが魅力

・サムティ:株主優待でホテル宿泊券が貰える

・KDDI:19期連続増配中&カタログギフト

・花王:国内最長の連続増配年数(30期)

・伊藤忠商事:配当性向の段階的な引き上げを発表

成長株投資の目的と方針

①値上がり益で資産拡大

ネオモバへは毎月定額(2万円)を入金しつつ、運用をしていこうと思っています。

全額を高配当株に投資する方法も考え、2020年に実践しましたが資産の拡大という面に関してはあまり実感がなかったです。

高配当株は中々値上がり益が狙いにくいというデメリットがあります。

現在2万円ほどの含み益がありますが、たまたま安い株価で仕込めた銘柄が後に値上がりしたためです。

なので、成長株にも投資をして資産の拡大もしつつ、高配当株投資でお金のなる木の成長もさせていきたいと考えています。

②銘柄分析が楽しい

スクリーニングをして良い銘柄を探すのが楽しいので、半分ゲーム感覚で投資を行っていこうと思っています。

なるき
なるき
適当に投資している訳ではないから許してや!

③2021年成長株投資の方針

現在保有している4銘柄+6銘柄の10銘柄ほどを保有したいと思っています。

2021年の年明け時点では5銘柄保有していたのですが、ある程度の利益が出たので一旦売却しました。

いくら含み益があっても利益を確定させないと手元には入ってこないので、成長株に関してはある程度自分が見込んだ株価になれば適宜売却もしていきます。

まとめ

今回は20121年のネオモバでの高配当株&成長株への投資戦略についてお伝えしました。

ネオモバは1株から購入可能で、少額での投資ができます。

いきなり大きな金額を投資に回すのは怖いという方や複数の銘柄を保有したいという方にオススメです。

毎月50万円以下の取引の場合、手数料は220円で済みますし、Tポイントが毎月200ポイント貰えてTポイントでの投資も可能です。

投資初心者や投資デビューをしたいという方は、ネオモバの口座開設されてはいかがですか?