・整骨院勤務
・1993年生まれ
・大阪在住(京都生まれ京都育ち),妻と二人暮らし
・米国個別株,米国ETF,投資信託(つみたてNISA),日本高配当株(ネオモバ)で資産運用中
・個人資産530万円&夫婦の共通資産430万円
2022年11月20日現在、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)を使用して、投資元本約58万円で高配当株投資をしています。
今回は、
保険業は14社と少ないですが、その中で3社保有しており、どの銘柄も高配当が魅力の企業です。
という方はぜひ参考にしてください!
ネオモバは1株から投資が可能なので、手軽に保有銘柄を増やすことができます。
「少額投資がしたい」「高配当株投資がしたい」「配当金に興味がある」「様子見で購入したい」という方には、1株から購入可能なSBIネオモバイル証券(ネオモバ)がオススメです!
また、最後にネオモバ以外の1株投資・少額投資にオススメの証券口座を紹介しているので、興味のある方は参考にしてください!
↓応援クリック・タップのご協力お願いします↓
なるべくハッピーに!!
ネオモバで保有中の保険業銘柄:3銘柄
現在東証に上場している保険業は14社とかなり少ない業種です。
全社気になる方はYahoo!ファイナンス(保険業14社)で確認できます。
その中では私は3銘柄に投資をしています。
の3銘柄を保有しています。
8725:MS&ADインシュアランスグループホールディングス
三井住友海上火災保険・あいおいニッセイ同和損害保険を中核とする保険持株会社で、国内損害保険(火災・海上・障害・自動車・自賠責)、国内生命保険、海外保険、金融サービス、リスク関連サービスの5事業を展開しています。
損害保険料収入は東京海上HDと並びトップで、世界第8位の損害保険グループです。
10年連続増配&12年連続非減配の銘柄で、2022年11月18日の決算では、今期の配当を185円→200円へ増配を発表しています。
EPSの成長は波がありますが、グループ利益の50%を株主還元の基本としており、これからも保有し続けたい高配当株です。
増配発表で配当利回りが5%近くに上昇しました。
もう少し様子を見て、株価が下落し配当利回りが上がったタイミングで買い増しできればと思っています。
過去5年間のPERで見ると割高水準なので、積極的な買い増しはしにくい状況ですね。
8630:SOMPOホールディングス
損保ジャパンを中核とする保険会社グループで、損害保険(損保ジャパン、セゾン自動車火災、損保ジャパンDC証券)、生命保険(ひまわり生命)、介護・シニア(SOMPOケア)、海外保険の各事業を展開しています。
入保険料は国内トップクラス、介護事業は国内2位の企業です。
9年連続増配中で、基礎還元50%(配当+自社株買い)+追加還元を掲げており、利益の拡大に合わせて株主還元も行われるという方針です。
直近は株価の上昇があり、配当利回りが低下しています。
コロナショック時は配当利回りが6%を超える場面もありましたが、それ以降は5%を超えるタイミングすらあまりない銘柄です。
過去5年間のPERで見ても今が1番高いタイミングです。
配当利回りは4%以上ありますが、まだまだ買い増しは控えようと思っています。
8766:東京海上ホールディングス
東京海上日動火災保険を中核とするグローバル損保グループで、業界最大手の1社です。
国内損害保険(自動車保険・火災保険・地震保険・傷害保険等)、国内生命保険、海外保険、金融・一般の各事業を展開。
グローバル展開や資産運用の高度化で業界を牽引している、いわゆるリーダー銘柄です。
2020年3月期は減配がありましたが、その後は増配を続けています。
2022年10月1日に株式分割(1株→3株)を行い、1株あたりの必要投資資金が少なく済むようになったため、1株投資をしたい方に更に人気が出ました。
コロナショック時は5%以上になった配当利回りですが、その後は株価が右肩上がりで回復したこともあり、配当利回りは4%を超えるのがやっとです。
保険業の中で業界トップの企業で、株主還元に積極的なので配当利回りが4%を超えるタイミングで買い増したいと考えています。
過去5年間のPERを見ると現在は割安・割高どちらとも言えないので、積極的に買い増すタイミングではなさそうですね。
高配当株投資におすすめの証券口座
ネオモバ以外で少額投資におすすめの証券口座を3社ご紹介します!
ネオモバも含めた4社でご自身の投資方針や考え方に合った証券会社を選択していただければ嬉しいです。
SBI証券:1株投資の買付手数料が無料!
2022年7月4日からS株(単元未満株)の買付手数料が無料になりました!
以前までは、買付手数料のキャッシュバックで実質無料でしたが、見事な改良ですね。
マネックス証券:1株投資の買付手数料が無料!
SBI証券と同様で、ワン株(単元未満株)の買付手数料が無料です!
冒頭でもご紹介したように、マネックス証券には”銘柄スカウター”という銘柄発掘におすすめの口座開設さえすれば誰でも無料で利用できるツールがあります。
業績や配当の推移を確認したり、色々な条件でスクリーニングをかけることもできます。
LINE証券:最大9,000円ゲット!
LINE証券は1株から投資ができる証券会社で、LINEポイントでの投資も可能です。
「自分も投資を始めたい!」、「高配当株ポートフォリオを組んでみたい!」、「まず一株ずつコツコツ買い集めたい!」と思った方や少額から日本株を買いたい方にはLINE証券もおすすめです。
一株ずつ買える証券会社として「ネオモバ」が有名ですが、LINE証券もめっちゃいい証券会社です!
LINE証券&LINEFXのキャンペーンで最大9,000円(相当)もらえるので、興味があればぜひこれを機会にぜひ口座開設してみるのもありです!
1取引だけで、キャンペーンのお金をゲットしたら引き出しても良いし、株を買い増すのも良いし、好きに使えるな〜
今回の内容が参考になれば嬉しいです!