バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
記事一覧

【ネオモバで保有中】高配当株ポートフォリオ公開!どんな銘柄に投資している?〜不動産業編〜|お金のなる木ブログ

なるき
なるき
こんにちは!なるき(@grow_moneytrees)です!ご覧いただきありがとうございます☆

簡単なプロフィール

・整骨院勤務

・1993年生まれ

・大阪在住(京都生まれ京都育ち),妻と二人暮らし

・米国個別株,米国ETF,投資信託(つみたてNISA),日本高配当株(ネオモバ)で資産運用中

・個人資産450万円&夫婦の共通資産300万円

2022年9月10日現在、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)を使用して、投資元本約52万円で高配当株投資をしています。

今回は、

ネオモバで実際に保有している“不動産業”銘柄を公開します!

情報・通信業は景気の影響を受けにくいいわゆるディフェンシブ銘柄に分類されますが、業績が安定していて魅力的な高配当株が多く存在します。

現在は5銘柄保有していますが、他にも購入したい銘柄が多い業種です。

・どんな銘柄に投資したら良いか分からない

・不動産業で投資するならどの銘柄がおすすめか知りたい

・他の投資家がどの銘柄に投資しているか知りたい

という方はぜひ参考にしてください!

ネオモバは1株から投資が可能なので、手軽に保有銘柄を増やすことができます。

「少額投資がしたい」「高配当株投資がしたい」「配当金に興味がある」「様子見で購入したい」という方には、1株から購入可能なSBIネオモバイル証券(ネオモバ)がオススメです!

ネオモバについて知りたい方はこちら

↓応援クリック・タップのご協力お願いします↓

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ

なるべくハッピーに!!

ネオモバで保有中の不動産業銘柄:3銘柄

現在東証に上場している不動産業は144社あります。

全社気になる方はYahoo!ファイナンス(不動産業144社)で確認できます。

その中では私は5銘柄に投資をしています。

なるき
なるき
144社中の選りすぐり3社を紹介するで!

3244:サムティ

3475:グッドコムアセット

3482:ロードスターキャピタル

の3銘柄を保有しています。

3244:サムティ

不動産開発&賃貸グループで、関西エリアを中心に事業用地の仕入やレジデンス(都市型ワンルーム「S-RESIDENCE」)の企画・開発、再生・賃貸・管理・販売、ファンド運用、ホテル運営をグループで営んでいます。

「サムティ強靭化計画(アフターコロナ版)」では新たに海外事業に着手すると発表されています。

ここからのグラフはバフェットコードから引用しています。

EPSは右肩上がりで推移していましたが、21年11月期は減少していますが、22年11月期は売上高・経常利益ともに持ち直すという会社予想です。

配当性向は30%を目標としており、22年11月期は1株あたり90円の予想です。

EPSと配当・配当性向の推移

現在の株価はコロナショック前の水準まで回復しており、8%近くあった配当利回りも最近は4%台で推移しています。

海外事業がうまくいけば業績の拡大とともに増配も期待できるので、今の4%台の配当利回りでの購入もありですが、購入単価あたりの配当利回り(YOC)が5%を超えているので、買い増しはまだ先の予定です。

目標配当利回り:5%/jin-iconbox07]

株価・配当利回りの推移

3475:グッドコムアセット

東京23区中心に最寄駅から徒歩10分圏内の投資用マンション「GENOVIA」の企画・開発・販売(公務員が主要顧客)、開発物件と専有物件(一棟単位仕入、自社ブランド化)販売をしています。

ホールセール(資産運用の不動産会社への販売)、リテールセールス(顧客は関東・中部地方の女性公務員が中心、海外の個人投資家への販売)、リアルエステートマネジメントの3セグメント。

上場以来5年間、EPSは右肩上がりで成長しており、それに伴って配当も右肩上がりで5年連続増配を続けています。

不動産業の中でも高いROEを誇る(18%)企業というのも投資対象として魅力に感じています。

EPSと配当・配当性向の推移

コロナショック時は6%を超える配当利回りでしたが、最近は4〜5%の間で推移しています。

5年間の平均増配率は30%を超えており、配当性向も30%以下と増配余力が十分なので、現在の配当利回りで投資をしてもこのまま増配が続けばかなりの高配当株化が期待できます。

目標配当利回り:5%/jin-iconbox07]

株価・配当利回りの推移

3482:ロードスターキャピタル

コーポレートファンディング(自己資本による中規模オフィスビル等への不動産投資)や不動産賃貸運用を中心に、クラウドファンディング・アセットマネジメント事業を営む不動産運用サービス会社です。

この企業の魅力はなんといっても、EPSの5年平均成長率が50%という高成長企業という点です。

EPSの成長と連動するように5年平均増配率も40%超え5年で配当金が5倍に増加しているにも関わらず、配当性向は10%台とかなりの低水準です。

配当性向を段階的に引き上げるという方針なので、業績の成長とともに今後の増配がまだまだ期待できます。

EPSと配当・配当性向の推移

現在は株価が上昇局面のため、配当利回り2%台でコロナショック時でも3パーセント台と高配当とは言えませんが、高成長&高増配銘柄として積極的に投資していきたい銘柄です。

目標配当利回り:3%/jin-iconbox07]

株価・配当利回りの推移

高配当株投資におすすめの証券口座

ネオモバ以外で少額投資におすすめの証券口座を3社ご紹介します!

ネオモバも含めた4社でご自身の投資方針や考え方に合った証券会社を選択していただければ嬉しいです。

SBI証券:1株投資の買付手数料が無料!

2022年7月4からS株(単元未満株)の買付手数料が無料になりました!

以前までは、買付手数料のキャッシュバックで実質無料でしたが、見事な改良ですね。

なるき
なるき
売却時の手数料は約定代金の0.55%やから注意してや!

マネックス証券:1株投資の買付手数料が無料!

SBI証券と同様で、ワン株(単元未満株)の買付手数料が無料です!

冒頭でもご紹介したように、マネックス証券には”銘柄スカウター”という銘柄発掘におすすめの口座開設さえすれば誰でも無料で利用できるツールがあります。

業績や配当の推移を確認したり、色々な条件でスクリーニングをかけることもできます。

LINE証券:最大9,000円ゲット!

LINE証券は1株から投資ができる証券会社で、LINEポイントでの投資も可能です。

「自分も投資を始めたい!」、「高配当株ポートフォリオを組んでみたい!」、「まず一株ずつコツコツ買い集めたい!」と思った方や少額から日本株を買いたい方にはLINE証券もおすすめです。

一株ずつ買える証券会社として「ネオモバ」が有名ですが、LINE証券もめっちゃいい証券会社です!
LINE証券&LINEFXのキャンペーンで最大9,000円(相当)もらえる
ので、興味があればぜひこれを機会にぜひ口座開設してみるのもありです!

なるき
なるき
口座開設してLINE証券の期間限定”初株キャンペーン”でクイズに答えれば、最大4,000円分がタダで買えるで!LINE証券は魅力的なキャンペーンがたくさんで、非常にお得な証券会社やな〜

なるき
なるき
ついでにLINE FX口座開設&1取引(適当に好きな通貨買って一瞬で売ればOKやで)すれば最大5,000円もらえる」キャンペーンもやってるで!
1取引だけで、キャンペーンのお金をゲットしたら引き出しても良いし、株を買い増すのも良いし、好きに使えるな〜

今回の内容が参考になれば嬉しいです!

なるき
なるき
最後までご覧いただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ