・投資を始めたい
・株は難しそうだし怖い
・投資に時間を割くのが嫌だ,楽に投資をしたい
前回の「株」に引き続き、投資商品の一つである「投資信託」についてお伝えします。
投資信託は、投資初心者の方が1番手軽に投資できる方法だと思います。
なるべくハッピーに!!
投資信託とは?
直訳すると基金(ファンド)になります。
投資をしようと思っても、初心者はどの会社に投資をしていいか分からない、何社も買いたいけれども資金が少ないなどの問題が出てきます。
例えば、任天堂とユニクロ(社名:ファーストリテイリング)の2社に投資するだけで、1,500万円ほど必要になります。
そこで登場するのが「投資信託」です。
投資をしたい人がそれぞれお金を出して、集まったお金を運用会社(ファンド)が自分達の代わりに、任天堂やユニクロに投資をしてくれるという仕組みになります。
投資金額に応じた口数が分配される仕組みです。
もう少し分かりやすく見ていきましょう。
投資信託を分かりやすく解説!
例)ぶどうの木を育てたい
例えば、皆さんが「ぶどうの木」を育てたいとします。
しかし、ぶどうの苗木の選び方や育て方・手入れの仕方は知りませんよね?
そうすると1番手っ取り早いのは、プロの農家さんに任せることです。
・ぶどう=お金
・木=会社
・投資ファンド=農家の人
皆さんの資金をプロの農家に預け、苗木の選定や日々の世話やダメな木のメンテナンスもおこなてくれます。
皆さん(投資家)はプロの農家(投資ファンド)に資産運用を任せることで、育ったぶどう(お金)を得ることができるようになります。
そして、投資ファンドは複数の商品を持っており、ぶどうの木プラン以外にも、「りんごの木プラン」「みかんの木プラン」など好みに合った商品を選ぶことができます。
実際の投資信託
では続いて、実際の投資信託でイメージを掴んでいきましょう。
投資ファンドは、投資家たちから集めた資金をそれぞれの会社へ投資します。
そしてそのそれぞれの投資先をまとめて「パック売り」するというイメージです。
図のように、任天堂・ニトリ・アップル・テスラという会社に投資してそれをまとめて一つの投資信託(ファンド)として販売します。
なので冒頭でもお伝えしたように、投資家個人では一つ一つの会社に投資する資金がなくても、みんなで出資して複数社へに投資が可能になるというわけです。
しかも、それぞれの会社の業績をプロがチェックしており、業績が悪い場合等は会社の入れ替え投資割合の調節も勝手に行ってくれます。
投資信託のメリット
投資信託は資産運用のプロが投資家たちの資産を運用してくれるという点の他にも、自分一人で個別企業(任天堂、ソニー、ユニクロなど)に投資するのと比べて、
・小額から購入可能
・分散投資によってリスクを下げることができる
・手間がかからない(ほったらかしでOK)
といった大きなメリットもあります。
まとめ
投資信託についてのイメージは掴めましたか?
プロに運用を任せるので手数料がかかりますが、最近は手数料がほとんど掛からない商品も増えています。
投資以外の時間が忙しかったり、投資の知識があまりない・勉強が面倒という方には投資信託がオススメです!
みんなで出資して投資をするスタイルなので、少額からの投資も可能です。
楽天証券であればポイントを使って投資信託を購入することができますし、100円から始められるので証券口座の開設をしましょう!