バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
記事一覧

【元本50万円】4銘柄へ新規投資☆48銘柄保有中のネオモバ高配当株ポートフォリオ!2022.7.24|お金のなる木ブログ

なるき
なるき
こんにちは!なるき(@grow_moneytrees)です!ご覧いただきありがとうございます☆

簡単なプロフィール

・整骨院勤務

・1993年生まれ

・大阪在住(京都生まれ京都育ち),妻と二人暮らし

・資産約430万円

・米国個別株,米国ETF,投資信託(つみたてNISA),日本高配当株(ネオモバ)で資産運用中

・個人資産450万円&夫婦の共通資産300万円

2022年7月24日現在、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)を使用して、投資元本約50万円で高配当株投資をしています。

今回は新規投資した4銘柄の紹介も行います!

ネオモバは1株から投資が可能なので、手軽に保有銘柄を増やすことができます。

「少額投資がしたい」「高配当株投資がしたい」「配当金に興味がある」という方には、1株から購入可能なSBIネオモバイル証券(ネオモバ)がオススメです!

↓応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ

なるべくハッピーに!!

ネオモバとは?

ほとんどの証券会社の場合は100株単位の売買ですが、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)の場合は1株からの売買が可能で、Tポイントでの購入もできます。

100株単位ではなかなか手が出ないという株価でも、「1株だけ試しに買ってみよう」ができるのがネオモバの強みです。

手数料に関しては、月に50万円以下の取引であれば、220円で済みます。

なるき
なるき
50万円を超えると一気に手数料が高くなるから注意してや!

Tポイントが毎月200ポイント付与されるので、実質負担は20円です。

ネオモバについて知りたい方はこちら

【高配当株投資家は必読↓↓↓】

ネオモバ高配当株ポートフォリオ2022.7.24

保有銘柄一覧:48銘柄

タップ・クリックで拡大表示されます

損益状況:+74,556(+15.19%)

現在、元本49万円で銘柄を保有しています。

先月比で+3%ほどの上昇となりましたが、まだまだ割安で配当利回りも優秀な銘柄があるので、買い増しや新規投資を行っていきます。

購入単価に対する配当利回りは4.42%なので、現時点でのトータルリターンは税引前で19.61%です。

最終的に高配当株ポートフォリオ全体で元本割れしていなければOKという考えなので、株価の上下はあまり気にしていません。

むしろ市場全体の暴落はチャンスだと捉えてます。

最近は銘柄ごとに目標利回りを設定して、その株価になれば機械的に購入し、投資の機会損失を防ぐようにしています。

今は買い時!?投資タイミングを検討

また、上の表はYahoo!ファイナンスを使用して作成しています。

ネオモバで高配当株投資をしている方は、一覧で管理ができるのでポートフォリオのメンテナンスや現状把握がしやすくなるのでオススメです。

Yahoo!ファイナンスについて詳しくはこちら

新規投資4銘柄の紹介

今回は6134FUJI・4212積水樹脂・7921TAKARA&COMPANY・4042東ソーの4銘柄に新規投資しました。

各銘柄の紹介と購入タイミングを紹介します!

6134FUJI:機械

電子部品組立など自動装着装置で首位の企業で、スマホ向けや自動車用工作機械も行っています。

配当性向30%を目安に安定配当の維持に努める」という配当政策を掲げ、8年連続非減配とコロナショック時も安定的に配当を出してくれている企業です。

目標利回りを大幅に上回る株価だったので、YOC4.11%で購入しました。

4212積水樹脂:化学

積水化学グループで道路資材首位の企業で防護壁等を手掛けており、複合加工に強くデザイン力に定評があります。

「安定配当を基本とし、2023年度配当性向35%以上を目指す」という配当政策を掲げている企業です。

最近はコロナショック時を超える配当利回りの株価で推移しており、13年連続増配中ということもありYOC3.54%で購入しました。

7921TAKARA&COMPANY:その他製品

ディスクロージャー大手の企業で、有価証券報告書の作成が主力としつつ、IR総合支援を拡大中です。

配当性向40〜50%を目安とした安定配当を基本」とした配当政策を掲げ、FUJIと同様に8年連続非減配でコロナショック時も安定的に配当を出してくれている企業です。

目標利回りに到達したので、YOC3.71%で購入しました。

4042東ソー:化学

塩ビ・苛性ソーダ大手で石化も展開しており、免疫診断装置・試薬や触媒、歯科材料など機能商品を強化中の企業です。

10年平均増配率20%超えかつ配当性向20%以下と今後の増配が期待でき、ROE15%と稼ぐ力もある企業ですが、PER5倍台と割安性もあり、コロナショック時の配当利回りに近いYOC4.69%で購入しました。

ネオモバ高配当株ポートフォリオの構成比

ポートフォリオの構成比を見ていきます。

先月から15銘柄に新規投資しましたが、いずれも少額なので、もう少し銘柄数を増やしつつ、ポートフォリオ内の構成比率を整えていきたいです。

“配当金構成比”と”時価(評価額)構成比”の二つをまとめています。

Googleスプレッドシートを使った円グラフの作成方法

配当金構成比

時価(評価額)構成比

ネオモバ以外に少額投資におすすめの証券口座

ネオモバ以外で少額投資におすすめの証券口座を2社ご紹介します!

ネオモバも含めた3社でご自身の投資方針や考え方に合った証券会社を選択していただければ嬉しいです。

LINE証券:最大8,000円ゲット!

「自分も投資を始めたい!」、「高配当株ポートフォリオを組んでみたい!」、「まず一株ずつコツコツ買い集めたい!」と思った方や少額から日本株を買いたい方にはLINE証券もおすすめです

一株ずつ買える証券会社として「ネオモバ」が有名ですが、LINE証券もめっちゃいい証券会社です!
LINE証券&LINEFXのキャンペーンで最大8,000円(相当)もらえる
ので、興味があればぜひこれを機会にぜひ口座開設してみるのもありです!

なるき
なるき
口座開設してLINE証券の期間限定”初株キャンペーン”でクイズに答えれば、最大3,000円分の株がタダで買えるで!
買えた株は後日売るのもありやな!
LINE証券は魅力的なキャンペーンがたくさんで、非常にお得な証券会社やな〜

なるき
なるき
ついでにLINE FX口座開設&1取引(適当に好きな通貨買って一瞬で売ればOKやで)すれば最大5,000円もらえる」キャンペーンもやってるで!
1取引だけで、キャンペーンのお金をゲットしたら引き出しても良いし、株を買い増すのも良いし、好きに使えるな〜

PayPay証券

Aさん
Aさん
毎月のお小遣いで投資しているから月に5,000円が限界…

Bさん
Bさん
1株何万円の株をいきなり買うのは怖いな…

なるき
なるき
そんな2人にはPayPay証券がオススメやで!

ネオモバは1株から購入可能ですが1株でも1万円以上する銘柄も多くあります。

しかし、PayPay証券では最小1,000円から投資が可能です。「◯◯株購入」ではなく、金額に応じた株数が割り当てられる形式の証券会社です。もちろん保有数に応じた配当金もゲット可能です。

また、日本株だけでなく米国株や米国ETFも扱っているので、「少額で投資したい」「分散のために複数銘柄保有したい」という方にはPayPay証券がオススメです。

なるき
なるき
最後までご覧いただきありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ